明照幼稚園

並んで歩くのも

5月 25th, 2018 | Posted by Sato in 行事 - (並んで歩くのも はコメントを受け付けていません。)
 昨日は年長さん、先生と一緒に小石川消防署へ見学に行きました。
「現場で一生懸命働く大人」に触れることも、「消防自動車」を見ることも「消防士さんに質問すること」も、みな「年長さんならでは」の活動でありますが、写真のように「交通ルールを守って歩いて行く」のも目的の一つです。
 実際、幼稚園の指導要領には「社会生活との関わり」という項目があり、「公共の施設を利用する」際のマナーについても、触れるようになっているのです。普段の登園ではどのような場所を歩いているか分かりませんけれど、一応「幼稚園の教育時間の中」ですので、このように歩いています…。
 さて、私が現地で目を見張ったのは「消防士さんへの質問項目」です。「どんな質問でも、全部答えますよ!」と頼もしく言ってくださったのを受けてか、かなりの数でした…そして「およそ目につくもの、全て知りたい!」とばかりの勢いでした。「あれは何ですか?」、「どうなっているのですか?」「どうしてですか?」と聞き方も多彩です。消防士さんの階級章まで聞いていたのは「よく見ているな〜」と感心しました。
 対応頂いた小石川消防署の皆さん、そして訓練で真剣な姿を見せて下さったみなさん、ありがとうございました。戻ってから「自分も消防の仕事に就きたい」と言っていた子もいるようです。