明照幼稚園

妨げないように

5月 8th, 2018 | Posted by Sato in 日々の姿 - (妨げないように はコメントを受け付けていません。)
 今日は畑に苗を植えました。「とにかく急いで」というジャガイモから約1か月。年少さんもみんなでやってきました。今年も、お寺の庭師の方にお手伝いいただき、学年に応じて「自分達で植える」を行いました。見ていて危なっかしい所もあります(収穫できなかったら残念ですし)けれど、「手で土を掘る・手で持って植え付ける」など、何とか「全員が関わる」ことができました。
 庭師さんは元々お百姓さんの出でいらして、多分「ああ…もう少し…なのに…」と感じることも多かったと想像するのですが、「子どもにさせる」という趣旨をご理解くださり、じっと見守って下さいました。
 それから水やりや土寄せについて教えて頂きました。私も何年か聞いてきたのですが、「つまり、野菜の育ちを妨げないようにする」と思いました。「水のやりすぎは根の呼吸を阻害する。周りを踏み固めると根の張りを阻害する」という訳です。
 特に「水のやりすぎが何故いけないのか」は子どもには分かりづらいと思いますが、とても納得いくことでした。今後水やりが始まると、放課後に水やりをしたがる子が多く出てくると思います。姿を見かけたら、声をかけてあげてくださいね。「みんなも、ご飯を食べ過ぎると苦しくなってしまうでしょう」と。