明照幼稚園

盛り上げていこう

10月 6th, 2017 | Posted by Sato in 日々の姿 - (盛り上げていこう はコメントを受け付けていません。)
 先日、年中組の演技を撮影したのですが、園長はそれで味を占めました。年長の先生に「勢いづけに、ビデオでも撮りましょうか?」と持ちかけたのです。ちょうど先生方からも「実は、撮影をお願いしようかと考えていて」とのこと。息が合ってる?動きですネ。
 さて、先日買ったジンバル。昔は「プロでなければ手が出せない」ものでしたが、今は(比較的)手軽に手に入れられるようになりました。先生方にも「これでユーチューバーデビューできる!」とかハシャいで見せたりして。ええ、夏休みに「イマドキの動画」を見まくりましたからね(鼻息)。今年の「入園説明会ビデオ」は今までとひと味違います。
 そして、無事に撮影が済んで鑑賞。子ども達の視点と、先生方の視点は、やはり違います。「ワー、あそこにボクがいる!」と「。。。」と。この時期ですから、改めて「改善点を洗い出して」は余り行わず、「あっ、今のところ、手がスッと伸びて良かったね」「声が揃ってよかったね」と「盛り上げ重視」です。
 欲しくなりませんか?運動会に間に合うかは分かりませんが、「携帯で撮る」「動きながら撮る」「ズームで撮る」には向いている道具だと思いますよ。ビデオカメラを持っている方は、その手ぶれ防止(とホールド感)には及ばないと思いますが。